So-net無料ブログ作成
検索選択

本当のゴミと化す前にデジタル化します。 [雑記]

と言って早数年。
たまに実家に帰ってはキャプチャするもののなかなか捗らず・・・
このままでは劣化して本当にゴミと化してしまう可能性も年々高まってます。
とりあえず実家に帰った時にやるのでは進まないので先日ビデオテープ数十本とビデオデッキ
を持ち帰り目標は1日2本ペースでデジタル化することにしました。

キャプチャーにはこちらを新たに購入しました。





3000円ちょっとなので安いですよ。
ビデオテープをキャプチャするなら十分な画質と機能だと思います。

そしてこちらがビデオデッキ

MITSUBISHI HV-BX500 家庭用VTR (サテンシルバー)

MITSUBISHI HV-BX500 家庭用VTR (サテンシルバー)

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: エレクトロニクス



当時価格.comの口コミ等見て評判がよかったので購入した品です。
今のところ問題なく再生できてます。





ビデオテープ処分のシナリオ

① キャプチャ
② 外付けHDD(RAID1)にコピー
③ ビデオテープ処分
④ AviUtil等使って加工と容量削減

できれば①の後に④としたいところですが・・・
RAID1で構築した外付けHDDにコピーしとけば大丈夫だろうということでビデオテープの処分を優先
最終的にはブルーレイに焼くか、新たな外付けHDD買ってRAID5で運用してやろうか。
タグ:キャプチャ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。